最新鋭の画像生成AIについて解説

IT技術の発展は日々とても早いスピードで進んでいるといえるでしょう。特にIT技術の最先端の象徴として、AIがあります。現時点でAIはいろいろな場面で活用され始めており、その中でもIT技術の粋が詰め込まれているのが、画像生成AIです。

画像生成AIとは、自分が描きたい絵のイメージをキーワードにして打ち込むと、AIがそのイメージをベースにして自動的に絵を描いてくれる機能のことをいいます。AIはインターネットに投稿されている無数の画像データをベースにして学習しているので、イメージに近い絵が仕上がる可能性も十分あります。しかも作業時間も驚くほどスピーディです。絵の内容にもよりますが、大体数十秒程度で描きあがります。時間がかかっても1分くらいでしょうか?

スピーディなのはいいですが、質がどうなのかも気になるところでしょう。2023年時点で、すでにAIの描いたものと人間の描いたものの区別がつきにくくなっている状況です。2022年8月にアメリカのコロラド州で開催された技術コンテストでは、最優秀作品としてAIの描いた絵画が選出されました。加えて、AIによって描かれた絵であることは受賞決定後に公になりました。つまりプロの審査員でも見分けがつかないほどのレベルだったというわけです。

画像生成AIソフトはすでに出回っています。近い将来、皆さんも画像生成AIを使って手軽に絵を描けるような時代が到来するでしょう。